隣のキャプテンブログ

The 吐け口だー!!

レンタカーで傷を付けてしまった場合どうなるのかって⁉︎

第2回目のブログとなりましたね。

一体どこにどんな需要があるのか⁉︎?とか思ったりもしたんですけど、ブログと言うのは気楽に文章を書く場だとわたくしキャプテンは思っているので気楽に書いていこうと思います。

 

このクソ寒い中スキーとか行ってる人はよっぽどのドMなのかもしくはパーリーピーポーどちらかだと思っているんだけど、行っている人は自分の車で行っているのかもしくはレンタカーで行っているかどちらかだと思うんですよね

あ!ちなみにキャプテンは名前の割にインドア派です。

すーぐアニメと共に1日を消化していきます。

まぁ僕の私生活なんてどうでもいいんですよ。

今日は何が言いたいかと言うと

『レンタカーで傷を付けてしまった場合はどうなるのか⁇』

これだ!!

まぁ書いていこう。

 

レンタカーを借りて、もし傷を付けてしまった場合は何パターンかに分かれると思います。

①何か(ガードレールや人の車)に擦った

②当て逃げされた

③事故を起こしてしまった

④事故に巻き込まれた

などなどのパターンがあると思うんですよね。

 

今回取り敢えずは③と④に関しては状況とか保険とかによって話が変わってくるのでスルーの方向で!

て事で②と④について書いていきます。

 

順番がバラバラになるけどまずは②から書こう。

この②の場合なんですけど、レンタカー会社によって保険がおりません。

しかも自ら擦ったのを当て逃げされたとか言って逃げる輩もいるみたいなんで正直何ともならない可能性の方が大きいです。

素直にレンタカー会社が言ってきた金額を支払った方が良いと思います。

ここで変に抵抗したりすると「んじゃあ当て逃げの証拠持ってきて」と言われて八方塞がりになるので注意が必要だ!!

 

それじゃ①の話

自分で擦ったり当てたりして自分が自覚ない場合

よく思い出していつどのタイミングでそうなったのかを思い出しましょう。

もしかして。と思ったら多分そこで傷を付けてます。

車を運転している時って大概そんなもんです。

 

そして自覚してて隠している場合

これ1番ヤバイよ!!

最近のレンタカー会社は何かあった時の為に色々な方法手段を取ってます。

それこそ傷のチェック(多分出発の前にすると思います)で自分がちゃんと見てなかったりしたら突っ込まれますし、チェック終わった後のサインで確認した事になるしで正直勝ち目無いです。

まぁ基本的にお店側も客が傷付けて帰ってくる前提で貸すとこなんてないんだけど笑

多分若い子とかなら喧嘩腰で言ったり高圧的に言ったら何とかなるとか思っている子いるかもしれないけど、これマジ何も得ないから!

素直に認めてすみません。と言おう。

何だったら次の貸し出しも出来なくなるし、お店が大きかったら情報が全国で共有されているのでどこも貸してくれなくなるよ。

正直まだここでお金払ってるならまだ良いと思う。

 

1番ヤバイのがここから。

払いたくないが故に無理くり何とか帰った場合。もしくはお店側がどうにもならんから裁判起こすわ。と言われた場合。

レンタカーにはノンオペレーションチャージ(修理している間の保証金)とは別に店が設定している修理代があります。だいたい合計して5万ぐらいかな⁇

本来ならこれだけで済む問題が

裁判費用、弁護士費用、修理代

もろもろが負けた方に掛かってきます。

 

さて上で書いた事を思い出して欲しい。

 

レンタカー会社は勝つ手段を何個も持っています。

逆に傷を付けて何とか帰った方は「最初から付いてた」「お店側がチェックするのを忘れた」という言い分しかない訳ですよ。

裁判ではヤンキーとか特有のギャンギャン言うのも何一つ通じないし(何だったら印象悪くなるだけだし)証拠が何一つ不十分なんですよね。

レンタカー会社は「新しく傷が付いた」証拠もあるし これまでのお客さんに貸したデータも全て残っている、裁判沙汰になってしまった人に貸し出した記録も全て残っている。

何より出発前に傷のチェックをしてサインを貰っている

もうね大富豪で、もし革命きても勝てる最強の手札なんですよ。

 

それに引き換え相手側の手札はオール6。

もし革命きても使いづらい最悪の手札。

結果を言ってしまうと負け確定です。

何をどう頑張っても覆らないです。乙!!!!

 

どうしても勝ちたいという方は元々傷が付いていたという証拠とかその他諸々全てを覆せる証拠を集めましょう。

でも思うんだよね。

これマジ無理ゲーだから!

1時の恥は我慢して素直に謝っとけ!

どんな物事も1番初期で片付けるのが、ダメージが少ないとキャプテンは思うよ。

 

え⁉︎

何でキャプテンこんな事知っているのかって⁇

生きてきた経験(バイト歴)の差だよ!!!www

次回こそ前回書いた書きたい内容を書いていこうと思います。

それでは職業別から見る地雷女 保育士編でお会いしよう!

シーユッ!!!